nginx-quicパッケージをquictlsで作り直した

以前作成したnginx-quicパッケージをquictls版OpenSSLを使うように作り直しました。https://github.com/ryoh/nginx-quic.spec ryoh-k.hateblo.jp 基本的なコードなどは変わりませんが、以前はBoringSSLでしか対応ができなかったのが、quictls版OpenSSLでも対…

TrueNAS で作った ZFS HDD を Ubuntu に移した話

Zenn - TrueNAS で作った ZFS HDD を Ubuntu に移した話 zenn.dev

QUIC対応版nginxが出ていたのでビルドとRPMパッケージを作成した。

www.nginx.co.jp 先月くらいにnginxのQUIC preview版が出ていましたので今更ながら試してみました。 coprで作ったのでお試しください。(既存のnginxを上書きするのでご注意ください。) https://copr.fedorainfracloud.org/coprs/ryoh/nginx-quic/ まずngin…

Zabbix API で Rust をお試し

公式ドキュメントなどでなんとなく見てたけど、 実際に作ったほうが使い方わかるので、Zabbix API を叩くツールを作りながら勉強 やること Zabbix API ドキュメント見ると "user.login"メソッドで認証しトークンを取得してからじゃないと 各種操作ができない…

同期・非同期のreqwestの使い方

この記事の目的 Zabbix APIを叩く簡単なCLIツールを作ろうと思ったけど、リクエスト作るだけで結構苦労したので次使うときのためにメモ。 ※reqwest 0.10.4 を対象 参考 Docs.rs Github 導入 Cargo.tomlの[dependences]にcrateを追加 [dependences] reqwest =…

Unity 独自クラスをScritableObjectで編集できるようにする。

ValueObjectライクにクラスを使いたかったので、フィールドを独自クラスにしたかった。 だけど、独自クラスだとインスペクタから値を変えれなかった。 調べると"[Serializable]"を使えばできるようなのでメモ。 下記のように独自クラスに"[System.Serializab…

Unity UIを等間隔に配置する。

以下の動画で勉強してたけどUIを等間隔で配置する方法わからなくなったのでメモ www.youtube.com Horizontal Layout Group とりあえずこれを使うことというのは覚えた。 詳細はほかサイトで確認。

Unity事始め

インフルだったこともあり、Unityを使って作りたかったゲームづくりをやってみた。 作りたいゲームはボードゲームのセンチュリー:ゴーレム。 ゲーム内容は以下のような感じ。 プレイヤーは以下のいずれかのアクションを実行する 手札のうち1枚のアクション…

はてブロことはじめ

はてブロというものを始めてみました。 普通のブログみたいなもんかな、 とりあえず自分の備忘録的な使い方で始めてよう。